とうとう社会人になっちゃいましたが忙しくて更新できにゃい〜☆☆


by ocean_girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Basel

時差ぼけで毎朝4時か5時起きです
スイスは物価が高いので有名だけどcoopとMIGROというスーパーで買えばそんなでもないです。ランチに買ったクロワッサンがすごいおいしかったよ

March 2 2007

from Zurich to Basel は1時間くらい
2階建ての電車の車窓から、流れる景色に身を委ねる。
起伏が激しい野原にシルバニアファミリーのお家が置かれてるみたいな光景。
H&deMの建物に歓迎されながら到着。

そこからまずトラムでシャウラガーミュージアムへ。
http://www.schaulager.ch/
ホームページがかっこいいので前から是非行ってみたいと思ってた場所。
ちょうど展示がお休みの時期で中が見れなかったんだけど外観だけでも充分すごいのが伝わってくる。石のごつごつ感がたまらん。
そこからトラムがつかまらなかったので30分ほど歩いてSt. JakobスポーツセンターとこれまたH&deMのショッピングセンターとサッカースタジアムの複合施設へ。
スタジアムへのアクセス、動線計画がすごいよくて、その立ち現れ方に建築ヲタのこやまんが変態的に興奮してた。笑

次はバスでMario Botta のTinguely Museumへ。
外観がちょいキモめなんだけど、やっぱでかいのはいいね。笑
内部は基本的に吹き抜けててて1層目のカラフルな壁の仕切りを上から見るのが相当おもしろかったです。
スイスパスはMUSEUMもすべてフリーになるので重宝しました。
展示自体も大きな動くガラクタなので、それだけでも遊べるし楽しかったです。

市内に戻って散歩。
少し前にフェスティバルがあったらしく、とても華やかに飾られていました。有名な建築もあちこちにあったんだろうけど古い石造りの街を見ている方が楽しい。なんたって歴史がある。
携帯ショップをみつけたので念願のSIMカードを購入!
さちありがとー!あのイタリアのやつカード入れ替えたら使えた☆

駅のSpringliでマカロン100gを購入してコーヒー飲みながら帰宅。
バウさん!とってもおいしかったです!こっちで「Bau」ってドイ語めちゃ見ます。笑
ETHの寮に泊めてもらっているので基本は自炊なんだけど、スイスを知ろう!ということで食堂?的なところへ。肉!チーズ、芋、パスタ、肉!チーズ…のオンパレードです。こりゃ太りそうだ
オールドイツ語のメニューに意味が分からず3人が注文したメインディッシュはそれぞれソーセージとレバーと腎臓ということが分かりました。
おいしいんだけど、脂っこいので胃にずっしりとのしかかります。

隣のスイス人のお兄さんたちにハーブで作ったテキーラみたいなのをいただいてみんなでショット!においはオランダのまずい黒いグミみたいなやつなので拒絶しちゃうんだけど、勢いつければ平気。
実は肉とチーズ料理にやられた胃のもたれを消す意味があるそうです。
地元民と戯れた後で帰宅、倒れ込むように就寝。

March 3 2007

ロンシャンに行くどぉー!!と豪語したけれどもここで本当に本当の一人旅になりました。
集めた情報をもとにフランス国境を越えて向かったけれど、ない。ない。
どこにもない!!なぜー!!?
みんなフランス語だしわかんないしー!
しかも運悪く暴風雨に見舞われちゃったしー!
ロンシャンの教会なくなったんだよ、と自分に言い聞かせ出戻り。(Infoでも行き方聞いたのに、未だにわからん)
よかったことと言えば帰りにバーゼル動物園とH&deMの体育館とリハビリセンターが窓からちらりと見えたことくらいかな。ちっ
涙を飲んで速攻Vitraへ。

ひとりでいると現地のおじさんたちがすごい優しくしてくれんだけどさ、そのおかげで1時間に2本とかのバスを見逃したり…
初めてのバス国境超え。今度はドイツです。
巨大な椅子のオブジェが街に点在してておもしろい。
Vitraは12:00と14:00からはじまる建築ツアーに参加しないとほとんどの建築が見られないと聞いていたけど、16:00からもあったくさい。
運がいいのも実力のうちとゆうけど、そんなことって・・・?笑
とりあえずどさくさにまぎれて参加。笑
ゲーリー、Siza、Zaha、安藤忠雄などなど楽しませてもらいました

Zahaの元消防署かっこよかったー
やたら特注してて高そうでした。。ななめすぎて細部に無理があるところもあったし。
まあ日本人が几帳面すぎるのでいい面も悪い面もということか


この2日間、歩き回りすぎて若干腰がおかしくなってます
普段、どれだけ運動してないかが分かるわね。
つーかまだあと16日もあるんですけど…
今日はルッツェルンという街に行ってきます!
クールに住んでる知人に泊めてもらって、明日いよいよヴァルスに入浴です!
きゃっほーい
[PR]
# by ocean_girl | 2007-03-04 15:44

ニーハオ!スイス

人生2度目のヨーロッパ。
トランジットのパリ、シャルルドゴール空港について一発目にくらったあいさつ「ニーハオ!」
「ニニ、ニーハオ・・・」
私、どこにいってもチャイニーズか韓国人に見られるのは避けられないみたい。
ボンソワーって言いたかったのに。

成田でも昨日から始まった液体の機内持込制限。
めんどうで多少とまどいつつも無事、免税店を我慢して通過!(そこかい!)
だって、あの匂いをかぐと名古屋嬢の血がうずくっていうか、なんていうか…
乗換え先でのチェックでたくさん酒類が没収されてました

そんなわけでパリからは小さな飛行機で着きましたチューリッヒ。
はじめてのスイス!!
空港のロビーをエレベーターで降りたらすぐに駅なのでちょー便利。
さっそく4日分のスイスパスを購入。
頼れる友人のお迎えもあり、無事宿にたどり着くことができました。
BUT時差もあり1日32時間には絶えられず早めの就寝。

ごめんね、こむこむ。。

さて、本日(今、朝の7時)はチューリッヒ市内をイナさんおすすめの散歩コースでまわってそこからバーゼルに行きます。バーゼルはすごい有名な建築家がばんばん建てていてインフォメーションにも建築マップがおいてあるそうです。そしてバーゼル市内をぷらっとしてヘルツォークの建物をめぐりつつ、次の予定を考えたいと思っています。明日はバーゼルからロンシャン、ヴィトラをまわりたいな!

ちゃおー
[PR]
# by ocean_girl | 2007-03-02 14:56

飛ぶ前に少々

金曜の夜からさちと、その友だちと8人車で白馬へ。
3年ぶりのスノボにいってきました。
芸工にいた頃のようなノリ&いい男ばかりだし、最高に楽しかった。
本当に気が利くのでこちらが逆にびっくりするくらいなの。
あと、バキとかDMCとかのネタで初対面なのにツーカーで会話できたし。
帰り東京ついてから寄ったジョナサン下高井戸店の店員に笑いの神が降臨してたし。
笑いすぎてマジ死んだー
土日滑ってガチガチの筋肉痛。(特に腹筋!)
でももう1度行きたいわ。

月曜はさちに旅行先で使える(かもしれない)携帯を借りて、その後りえとまゆみとAURORAのライヴへ。恵比寿のNOSはいい場所。
てか薫ちゃんが目の前すぎ。キャンドル挟んでその距離わずか1m!
ギターの指づかい、呼吸まで聞こえてきそうでした。
2つのギターとタブラが奏でる不思議なハーモニー。
ディナーしながら最高の音に浸れて酔った痺れた。
ワインもたらふく飲んでいい夜でした。


さて、
いよいよあさって出発なのですが・・・。
大丈夫でしょうか。こんな状態で。
不安で不安でたまりません。

今日はひさびさに買い物しました。
といっても旅に必要なものを買い揃えてるだけなんだけど、名古屋じゃないからどこに何が売ってるのかがあんまりわからないってことに気付いて正直、焦った。
しかもまだ空港までのチケットとってないし、下着とかさ、いろいろ買うものが残ってる。
こんなに長期で行く海外旅行は初めてだし、心配がつきまとうー

MOLESKINE CITY NOTEBOOKSはもう少し早く販売してくれたら行く都市すべて購入していたのに。3月発売だって。残念。現地でみつけたら買うかも。
とりあえず、私は地球の歩き方よりでっかく広げられる現地語と英語でかかれた地図と薄いイエローガイドに頼ることにした。

いってきます!
言語がマジ不安だけど、5カ国語ハンドブック片手に頑張るー
See you again! Auf wiedersehen! Au revoir! Arrivederci!
一皮むけて凱旋するわ!
[PR]
# by ocean_girl | 2007-02-27 23:11

weekendの散歩

なんて、何ヶ月ぶりかしら♪

土曜は名市のH&あやかとギャラリーと美術館めぐり
ギャラ間で私が悪態をつき、周囲にヒヤリとした空気が流れた。
新国立美術館では大っきい〜と興奮して駆け回る。でも一番はしゃいでたのは実はHはん。
あ、黒川さんご本人もいらしてました。講演があったようでアホな建築学生が黒川さんに今後の人生について質問を投げかけたところ
「あきらめろ」
と一喝。やっぱ巨匠は違うわ。

それからプリズミックギャラリーに行く道中、乃木坂から外苑前にかけて迷子になり、りょうへい君にばったり遭遇!このメンツ、揃うに揃ったー!と大興奮。
それから中村拓志のセンスに胸躍り、帰りにHさんを脅しGODIVAをおごらせ外苑前のカフェでまったり。外に出ようかとしていた頃りょうへい君からメールがきていたことに気付く。
その瞬間ガラスの向こうにまたもやりょうへい君ハッケソ。
偶然って続くものね。
夕方からひたすら飲み続けて…この日はおとなしく帰りました。


日曜日。東京マラソン終了後、浅草寺へ参拝に。
そこでおみくじを引いたら、きょきょきょ狂がでましたよ!ちょっと!
しかも最近やたらご縁がある83という2桁の番号を引いて喜んでいたのに…
その不吉な番号、社員番号に8338とかって2回も出てくるんですけど。。
がっびーん
それからホッピー通りで昼からおビールをいただきました。
牛スジ煮込みとホルモン焼きがおいしかった!

その後、ひさしぶりに秋葉原へ。
武器屋では韓国史についてオタクが熱く討論してた。
メイドカフェでは女の子についてオタクが熱く語ってた。
デート中の小野ちゃんと会った。笑
いろんな人がいるわー
てかメイドカフェのコーヒーまずかったー
[PR]
# by ocean_girl | 2007-02-20 00:11

いろんな準備せなーっ

火曜日の発表を終えて、少し時間が経ち、ひとつのことをやり遂げたという実感が湧いてきました。
とりあえず98%で卒業できそう◎

今、修論最後の提出物である1000字梗概ってやつをやっつけなきゃいけない時期なんだけどもう私の中ではそれどこじゃない!はじめての一人旅に妄想一杯 夢一杯っ!はーどうなることやら…


なんとかギリギリで航空券を押さえることができて一安心。
f0024884_2314383.gif3月1日 成田→パリ経由→チューリッヒ
3月18日 ローマ→パリ経由→成田
響きがかっこよいエールフランスよん。残り2席と言われて慌てた。
KLMも値段的に変わらなかったんだけど、オランダにストップオーバーするわけでもないし最後フランス在住の友人とイタリアを廻るのでこっちにしちゃった。航空券自体は96,000円で落としたんだけどそこに空港使用料やら今石油高いから追加の燃油サーチャージついて結局13万円。ひえっ
これもねー帰りの便がねー学生どもの卒業式に合わせた帰国ラッシュと重なってぜんぜんないのよ。当初の予定ではスイスインターナショナルで行くチューリッヒ直行便!+2フライトとか6万でイケると思ってたの。でもそれ予約したと思ってメールの返答きた頃には、もう満席。いろんなとこに電話してもどこの航空会社もかなり難しいと言われ、上記のチケットを見つけてくれた瞬間に即決でした。私ってこういう時の勢いがほんとスゴイ。


それから現地で使える携帯電話をどうしようか思案中なのだけれど、SIMフリーのトライバンドにするかロックかかってるけどロムが入ってて電話番号が統一されてるやつにするか迷い中。1年に何回旅行するかもわからないけどレンタルはバカ高いのでこの際購入する方向なのです。どーせお父さんも出張とかで使うだろうし。そういうの詳しい人いたら是非教えてください。


あと新居探さなきゃー。
だけど、ここにきて結婚しないと住宅手当もらえないって噂が!!
でもいきなし寮とか考えられないし、
小田急小田原線沿線→東北沢~代々木八幡
東急田園都市線→駒沢大学~池尻大橋
東急東横線→祐天寺~中目黒
のどっかに住みたいとか贅沢な事たくらんでます。
てか早く決断しなきゃいい物件なくなっちゃうぅ~~~
[PR]
# by ocean_girl | 2007-02-17 02:34